フィリピン留学・英語留学【F2F】 | 留学中のインターネット事情〜簡単すぎるSmartのSIM設定〜F2F English Web SiteF2F English Web Site

日々の様子
留学中のインターネット事情〜簡単すぎるSmartのSIM設定〜2019年3月15日

皆様こんにちは、スタッフのあかりです。

いきなりですが、留学中のインターネット事情、気になりますよね!

F2Fでは各宿舎と学校にビジネス用の高速Wi-Fiを設置していますのでインターネットが使えます。なので短期留学の場合、特に問題ないと言う方がほとんどです。

ですが、最近増えてきている長期留学の方や、留学中にマニラ観光やセブ、バギオなど少し離れた場所に遊びに行きたい方は「外でもネットを使いたい」と思われるかもしれません。

と言うのも、もちろん外出先でネットが繋がると心強いですし、フィリピンでインターネットを手に入れるのは、とっても簡単なんです!

なんとなくめんどくさそうでやらないのは正直勿体無いと思います!

用意していただくのは、「SIMフリーの携帯」と「SIMカード」と「ロードカード」。これだけです。

SIMフリー携帯は日本でAmazonなどで安く買うこともできますし、フィリピンでも購入が可能です。iPhoneは、日本の携帯ショップ等でSIMのロック解除をすることによって、SIMフリー携帯としてお使いいただけます。

ロードカードとはデータカードのことです。SIMカードを入れたSIMフリー携帯に、プリペイド式のロードカードでロードすることで、インターネットが使えるようになります!この記事の一番上の画像の緑色のカードがSmartのロードカードです。

フィリピンの有名SIM会社は、GlobeとSmartで、この2つなら大体どのコンビニやスーパー、サリサリストアでもSIMカードとロードカードを購入していただけます。

もっとローカルの方々が使うキャリアもあるのですが、連絡がタガログ語でしかできなかったり、回線が不安定だったりするので、ここでは一番メジャーで使いやすいものをご紹介します。決してGlobeやSmartの回し者ではありませんので、ご安心を!笑

GlobeとSmart、どちらでも大した差は無いのですが、ここではSmartを説明いたします。

※地域によって(特に田舎は)Globeが繋がりやすかったりもします。今回はSmartを例に紹介させていただきます。

ざっくり必要な手順としましては、SIMカードのセット→プリペイド式のロードカードのセット→プロモの選択です!

まずはSIMカードを40ペソ(約80円)で購入し、SIMフリー携帯にセットします。続いて、機種によって多少の表記の差はありますが、「設定」から「ネットワーク」→「モバイルデータ」→「APN」もしくは「アクセスポイント名」を開きます。
(ここの設定は、機種によっては不要です)

そこで、

・名前 SMART internet

・APN internet

と設定します。

続いてロードです。

プリペイド式のロードカードを購入します。裏面の銀色の部分をスクラッチのようにコインで削ります。力を込めすぎると数字も銀色のシール共々消えてしまうのでご注意ください!笑

そうしますと、14桁の数字が出てきますので、1510とそのコードをダイアルして、電話をかけます。その後、SmartからSMSに「thanks for loading!」といたメッセージが届きます!

続いて、Promo(プラン)を選びます。1日何GB, 1週間何GB, 一ヶ月何GBなどいくつかのプロモがあるので、そこから自分に合ったものを選びます。

生徒さんに人気なのは、1週間で2GBのデータと、毎日1GBのYouTube等のビデオアプリへのアクセスが付き、99ペソの「GIGA99」というプロモです。

プロモの選択にはSMSを使います。宛先を「9999」とし、メッセージで「GIGA99」と送ります。

そうしますと、またSmartから「Awesome!」等のメッセージが届き、設定は全て完了です!

GIGA99は、一週間有効なプロモなので、また一週間後に同じ宛先(9999)にGIGA99と送ります。もしくはプロモの変更も可能です。ロードが切れたらまたロードカードを購入し、ロードします。

長くなりましたが、これでインターネットが使えるようになります!!

これでジョリビーで注文を待つ間に、F2Fのインスタにいいねを押していただくことができますね♡

インスタはこちら→https://www.instagram.com/f2fenglish_school

もちろんF2Fに来てくださった方にはご連絡いただければカードの購入からセッティングまでなんでもサポートいたしますので、ぜひご気軽にお尋ねください!

フィリピン留学ならFace to Face English school

Contact
■名前*

■メール*

■メール確認用*

■お問い合わせ*


 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

address : ZIP 4120 2nd Floor Wilbincom BLDG JP RIzal Ave Kaybagal South Tagaytay City, Cavite, Philippines
E-mail : omachi@f2fenglish.jp
URL : http://www.f2fenglish.jp